対戦シミュレーション1
同じデッキを使ったミラーマッチをシミュレーションしてみた
プレイヤーA、プレイヤーB共に下のデッキを使う
※特にわかりやすい書き方はしていないので注意。表記、内容にミスがある可能性があります
使用したタクティクスカードは本来タクティクスゾーンにセットされるのですが、表記を簡単にするため、直接捨て場に移動させています
※ウェーブポッドの効果を3ダメージだと勘違いしていました(本当は2ダメージ&近距離にも攻撃可)
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レイmk2普通デッキ |
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ロボカード |
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レイmk2 |
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デッキ内カード |
1 |
エンジェルリングガン |
2 |
マグナムガン |
3 |
フレイムガン |
4 |
バブルガン |
5 |
Vレーザーガン |
6 |
ストレートボムG |
7 |
スタンダードボム |
8 |
スタンダードボムK |
9 10 |
クレセントボムP×2 |
11 |
ウェーブポッド |
12 |
コックローチポッドG |
13 |
チャージポッド |
14 15 |
スローイングポッドP×2 |
16 |
ハイジャンプレッグ |
17 |
スタビライザーレッグ |
18 |
フォーミュラレッグ |
19 |
フェザーレッグ |
20 |
アタック:攻撃タイプ |
21 |
地上空中撃ち |
22 |
最後の粘り |
23 |
ダークスター |
24 |
ガン攻め |
25 |
回避戦 |
26 |
ゴライアスの暗躍 |
27 |
声援 |
28 |
スーパークロス |
29 |
パーツジェネレーター |
30 |
ポリス隊 |
先攻プレイヤーAがカードを6枚ドロー
A手札[地上空中撃ち、コックローチポッドG、スーパークロス、スタンダードボムK、クレセントボムP、Vレーザーガン]
Aパーツゾーン[Vレーザーガン、スタンダードボムK、コックローチポッドG]をセット
A手札[地上空中撃ち、スーパークロス、クレセントボムP]
後攻プレイヤーBがカードを6枚ドロー
B手札[スローイングポッドP、アタック:攻撃タイプ、スタンダードボム、クレセントボムP、マグナムガン、ウェーブポッド]
Bパーツゾーン[マグナムガン、スタンダードボム、スローイングポッド]をセット
B手札[アタック:攻撃タイプ、クレセントボムP、ウェーブポッド]
プレイヤーB、一番被害の大きいスタンダードKでの攻撃を避けるためアタックゾーンにスタンダードボムをセット
1ターン目プレイヤーA
1ターン目先攻は何もドローしない
地上空中撃ちを使用
Vレーザーガンで攻撃、ダメージ3、ダウン1
プレイヤーBのHP20→17、ダウン1
Aアタックゾーン[Vレーザーガン]
Aパーツゾーン[スタンダードボムK、コックローチポッドG]
A手札[スーパークロス、クレセントボムP]
A捨て場[地上空中撃ち]
1ターン目プレイヤーB
ゴライアスの暗躍をドロー
マグナムを使用するとアタックゾーンに何もなくなるためVレーザーのダメージが高い
よってゴライアスの暗躍をVレーザーに使用
マグナムガンで攻撃、ダメージ3、ダウン1
プレイヤーAのHP20→17、ダウン1
マグナムガンを捨て場へ
Bアタックゾーン[なし]
Bパーツゾーン[スタンダードボム、スローイングポッド]
B手札[アタック:攻撃タイプ、クレセントボムP、ウェーブポッド]
B捨て場[ゴライアスの暗躍、マグナムガン]
2ターン目プレイヤーA
ストレートボムGをドロー
スーパークロスを使用Vレーザーガンを手札に戻す
スタンダードボムKで攻撃、ダメージ2、ダウン1
プレイヤーBのHP17→15、ダウン2
パーツゾーンにVレーザーをセットしターン終了
Aアタックゾーン[スタンダードボムK]
Aパーツゾーン[Vレーザーガン、コックローチポッドG]
A手札[ストレートG、クレセントボムP]
A捨て場[地上空中撃ち、スーパークロス]
2ターン目プレイヤーB
ダークスターをドロー
Vレが見えているので使い道が無い
スローイングポッドで攻撃、ダメージ2
プレイヤーAのHP17→15、ダウン1
Bアタックゾーン[スローイングポッド]
Bパーツゾーン[スタンダードボム]
B手札[アタック:攻撃タイプ、クレセントボムP、ウェーブポッド、ダークスター]
B捨て場[ゴライアスの暗躍、マグナムガン]
3ターン目プレイヤーA
ダークスターをドロー
ダークスターを使用し、Bのスローイングポッドをパーツゾーンに戻す
Vレーザーで攻撃、ダメージ3、ダウン1
プレイヤーBのHP15→12、ダウン3
Vレーザーをパーツゾーンに戻す
Aアタックゾーン[なし]
Aパーツゾーン[Vレーザーガン、スタンダードボムK、コックローチポッドG]
A手札[ストレートG、クレセントボムP]
A捨て場[地上空中撃ち、スーパークロス、ダークスター]
3ターン目プレイヤーB
回避戦をドロー
ダウンしていて攻撃出来ないため、アタック:攻撃タイプを使用、2ダメージ
HP15→13
対Vレ用にウェーブポッドをセットする
Bアタックゾーン[なし]
Bパーツゾーン[スタンダードボム、ウェーブポッド]
B手札[クレセントボムP、ダークスター、回避戦]
B捨て場[ゴライアスの暗躍、マグナムガン、スローイング、Pアタック:攻撃タイプ]
4ターン目プレイヤーA
ポリス隊をドロー
ポリス隊を使用
反撃できないスタンダードKで攻撃、ダメージ2、ダウン1
プレイヤーBのHP12→10、ダウン1
Aアタックゾーン[スタンダードボムK]
Aパーツゾーン[Vレーザーガン、コックローチポッドG]
A手札[ストレートG、クレセントボムP]
A捨て場[地上空中撃ち、スーパークロス、ダークスター]
A特殊[ポリス隊]
4ターン目プレイヤーB
バブルガンをドロー
攻撃できるカードが無い
バブルガンをセット
Bアタックゾーン[なし]
Bパーツゾーン[バブルガン、スタンダードボム、ウェーブポッド]
B手札[クレセントボムP、ダークスター、回避戦]
B捨て場[ゴライアスの暗躍、マグナムガン、スローイングP、アタック:攻撃タイプ]
5ターン目プレイヤーA
パーツジェネレーターをドロー
Vレーザーで攻撃、ダメージ3、ダウン1
プレイヤーBのHP10→7、ダウン2
Aアタックゾーン[Vレーザーガン]
Aパーツゾーン[スタンダードボムK、コックローチポッドG]
A手札[ストレートG、クレセントボムP、パーツジェネレーター]
A捨て場[地上空中撃ち、スーパークロス、ダークスター]
A特殊[ポリス隊]
5ターン目プレイヤーB
ハイジャンプレッグをドロー
回避戦を使用
ウェーブポッドで攻撃、ダメージ4
プレイヤーAのHP13→9、ダウン1
ハイジャンプレッグをセット
Bアタックゾーン[なし]
Bパーツゾーン[バブルガン、スタンダードボム、ウェーブポッド、ハイジャンプレッグ]
B手札[クレセントボムP、ダークスター]
B捨て場[ゴライアスの暗躍、マグナムガン、スローイングP、回避、アタック:攻撃タイプ
6ターン目プレイヤーA
フォーミュラレッグをドロー
スタンダードボムKで攻撃、ダメージ2、ダウン1
プレイヤーBのHP7→5、ダウン3
フォーミュラレッグをセット
Aアタックゾーン[スタンダードK]
Aパーツゾーン[Vレーザーガン、コックローチポッドG、フォーミュラレッグ]
A手札[ストレートG、クレセントボムP、パーツジェネレーター]
A捨て場[地上空中撃ち、スーパークロス、ダークスター]
A特殊[ポリス隊]
6ターン目プレイヤーB
コックローチポッドGをドロー
ダウンしているので攻撃出来ない
Bアタックゾーン[なし]
Bパーツゾーン[バブルガン、スタンダードボム、ウェーブポッド、ハイジャンプレッグ]
B手札[クレセントボムP、ダークスター、コックローチポッド]
B捨て場[ゴライアスの暗躍、マグナムガン、スローイングP、回避戦、アタック:攻撃タイプ]
7ターン目プレイヤーA
クレセントボムPをドロー
Vレーザーガンで攻撃、ダメージ4、ダウン1
プレイヤーBのHP5→1、ダウン1
Aアタックゾーン[スタンダードK]
Aパーツゾーン[Vレーザーガン、コックローチポッドG、フォーミュラレッグ]
A手札[ストレートG、クレセントボムP、クレセントボムP、パーツジェネレーター]
A捨て場[地上空中撃ち、スーパークロス、ダークスター]
A特殊[ポリス隊]
7ターン目プレイヤーB
ポリス隊をドロー
ポリス隊を使用
ウェーブポッドで攻撃、ダメージ3
プレイヤーAのHP9→6
Bアタックゾーン[ウェーブポッド]
Bパーツゾーン[バブルガン、スタンダードボム、ハイジャンプレッグ]
B手札[クレセントボムP、ダークスター、コックローチポッド]
B捨て場[ゴライアスの暗躍、マグナムガン、スローイングP、回避戦、アタック:攻撃タイプ]
B特殊[ポリス隊]
8ターン目プレイヤーA
アタック:攻撃タイプをドロー
アタック:攻撃タイプを使用、ダメージ2
Vレーザーガンで攻撃、ダメージ4、ダウン1
プレイヤーBのHP1→0
プレイヤーAの勝ちで試合終了
Aアタックゾーン[なし]
Aパーツゾーン[Vレーザーガン、スタンダードK、コックローチポッドG、フォーミュラレッグ]
A手札[ストレートG、クレセントボムP、クレセントボムP、パーツジェネレーター]
A捨て場[地上空中撃ち、スーパークロス、ダークスター]
A特殊[ポリス隊]
Vレーザーの強さ、ダウンの強さが際立った試合になりました
メタルベアー、ドデカンの価値を出すためにダウンはちょっと強いかな〜ぐらいのシステムにしてみたつもりだったのですが
ゴライアスの暗躍、スーパークロスも予想通り重要なカードになりました
ポリス隊が一度も発動しなかったのはちょっと意外でした
見た感じバランスは許容範囲内に収まったかなと思うのですが、「ここのこの判断が勝敗を分けた!」というような場面がなかったのが少し残念でした
特にコンセプトのないデッキだったので引きの強さだけで勝敗が決してしまった感があります
後攻の不利に関しては、今はカードを一枚引くだけですが、もう少し何かあってもいいかもしれません
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